リネ2日記


by itskou2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:プレイ考察その他一人言( 7 )

C3で追加されたエルダーの新スキル

☆ ワイルド マジック
   一定時間、ダメージ攻撃魔法のクリティカル確率を向上させる。
   効力1。
   lv62~ アクティブ

☆アドバンスド ブロック
   一定時間、シールド防御力を向上させる。
   効力1。
   lv58~ アクティブ


両方共、魔法書が必要です。
ドロップするモンスは


・アドバンスドブロック魔法書

異教徒カタコム: 50~60レベル台モンスターオレン領地とかげ草原近所に位置

・ワイルドマジック魔法書

魔道のカタコム: 60~70レベル台モンスターアデン領地鏡の森近所に位置

ちとソロでは厳しいっぽいかな?まぁまだ競争率も高そうだしドロップも悪いみたいなので
しばらく様子見かなぁ。。。

そして既存のスキルも含むスキルレベルアップする
レベルは

キュア ポイズン 3 58 アクティブ
レジスト ショック 3~4 64、72 アクティブ
ワイルド マジック 1、2 62、70 アクティブ
アドバンスド ブロック 1~3 58、66、72 アクティブ


バイタライズで効力9までの毒と出血を解除できるようになりました


武器のOPに関してでつが

ホム剣にアキュのオプション付けてみようと思ってまつ
ホム剣は8M位らしいでつがクリスタルライズの数が同じという事で
デリュ剣を買ってどっかで交換出来るらしいので
その方法でやってみようと思ってます。
[PR]
by itskou2004 | 2005-05-19 12:13 | プレイ考察その他一人言

Aグレローブ比較(C3)

C3テストサーバ

ご存知の方も多いと思いますが
韓国のユーザーがC3のテストサーバー用クライアントを解析したそうです。
今後、修正される可能性も高いですが現在のところ以下のようです。
ヒーラーとして気になる部分のローブの見た目と効果は以下の通りです。


ダーククリスタル

上下一体型の鎧。ダーククリスタルヘルム、ダーククリスタルグローブ(ローブ用)、
ダーククリスタルブーツ(ローブ用)と共に装備すれば物理攻撃力+8%、魔法詠唱速度+15%、移動速度+7、魔法キャンセル率少量減少、
麻痺にかかる確率-50%、WIT+2、MEN-2の効果
b0002380_1131728.jpg


タルム

タルムホース、タルムヘルム、タルムグローブ(ローブ用)、タルムブーツ(ローブ用)
と共に装備すれば魔法詠唱速度+15%、魔法防御力+8%、
毒/出血にかかる確率-80%、INT-2、WIT+2の効果。

b0002380_1134573.jpg



☆マジェスティック

上下一体型の鎧。マジェスティックサークレット、マジェスティックガントレット(ローブ用)、
マジェスティックブーツ(ローブ用)と共に装備すれば
最大MP+240、魔法詠唱速度+15%、MP回復速度+8%
スタンにかかる確率-50%、MEN+1、INT-1の効果。

b0002380_114294.jpg


ナイトメア

上下一体型の鎧。ナイトメアヘルム、ナイトメアガントレット(ローブ用)、
ナイトメアブーツ(ローブ用)と共に装備すればMP回復速度+4%、魔法攻撃力+8%、
スリープ/ホールドにかかる確率-70%、INT+2、WIT-2の効果。
b0002380_1142444.jpg


多分上2つがヒーラー、バッファーでマジェはどっちでもいけそうな感じ
下1つはwiz系用な感じです。

多分、一番人気なのはマジェスティックでしょう。
最大MP+240、魔法詠唱速度+15%、MP回復速度+8%、スタンにかかる確率-50%

とヒーラーにもwizにも魅力的なボーナスが盛りだくさん

でもこれは多分Aグレ最高な予感。。。(´・ω・`)という訳で

取りあえずは次にダーククリスタルかタルムの比較となる訳でつが
どちらも魔法詠唱速度+15%のボーナスがあるので基本としてはどちらでもいいかな?
て感じですが後はそれ以外の部分の比較となります。

ダーククリスタルの物理攻撃力+8%というのは意図不明なんだけど。。。。
移動速度+7が大きなところかな?タルムのほうはというと魔法防御力+8%
まぁ実際体感としては移動速度の方が高そうな気がしまつね。。。INT-2
問題は見た目ダーククリスタルってカルミの少し豪華版て感じで何かションボリです。。。。
白いのは多分マジェスティックなのかな?
ナイトも白いのあるよね。。。なんかFFっぽいんでつが。。。。
FFでは白魔道士のAFに憧れた私としては白が着たいじょぉおおお(*´д`*)

PS:画像は多分適当ですw
軽装備だったり何か逆だったりする気もしますがなんとなくイメージでw
[PR]
by itskou2004 | 2005-03-02 10:56 | プレイ考察その他一人言

最近のリネ

遅まきながらフレの 新オゾン僧侶さんが引退しました。
オープンベータからのフレがまた一人。。。。TT


そこで私が思う事を書いてみようと思います。
気が付けばオープンベータが始まって早1年。
まだlv57でつが週3回、一回3時間程度というペースでやっているのが
飽きなくていいのかも知れません。

でも正直、以前の様に帰宅したらすぐにでもinしたいと
思えるほどのモチベーションは無いのは事実。
11月からは週に3回フィットネスジムに通ってるし
土日は相変わらずデートなので出来ないし
週3回 それも金曜以外は3時間位のプレイ時間でも満足出来る位だから。。。

でも課金の値段を考えるとそのペースでやるには?マークが付いてしまう

レベル上げのマゾさは確かにあるし
それだけじゃなくて狩りをするまでの大変さが腰を重くしているのも
事実ですね。私は基本エルダー一本だけど我ながら良く続けてるなぁと思うw

現状 多分ほとんどのクランで完璧な構成でフルPTを組めて早い時間に集まって
狩りが出来るというところは少ないと思います。(一部の廃クランは除く)
私が知る限りヒーラー不足のクランが多く、そしてヒーラーは意外と同じクランに
固まって居る気がします。。。^^;
(例えば黄昏のようにヒーラー3名いるけどバッファーはいないみたいなw)
フレのクランや同盟のクランでもヒーラー不足を嘆いていますねぇ。。。
という訳で私は意外と色んなクラハンや野良で入り込む事が出来て
狩りを続ける事が出来ています(・∀・)

でも前みたいにフレを集めて少人数とかで狩りする事が難しくなったのは寂しい限りです。
基本的におしゃべり好きなのでチャット気分でやれればいいんだけど
といいながら狩りには行きたがる私w
じっとしてるのが嫌な性格なんだねぇ。。。これが∑(´Д`;)
時間帯もタイミング悪いと合わなかったり、移動やSSの手間、敵の密集具合
等考えるとどうしても傲慢、DVC以外の狩場は効率云々よりも
疲れて忙しい割りに経験値が少なすぎる狩場が多すぎで^^;

そしてフレのクランがバラバラなのでなかなか呼び辛いのもあったりします。
特にプロフさんやウォクさん、シリエルさん等は中枢を成す存在だと思うので
暇してない限りちょっと声かけるのをためらったりします。

野良を苦手とする人のほとんどは効率を重視する人がいると気疲れするという事だと思います。実際、野良で入った場合はタンカー、麻痺治せる職、眠り雲がある職やシンガー、ダンサーそしてバッファー、下手をしたらスポドワさんまで集めようとします(ノ∀`)

実際、麻痺治し、バッファー、タンカーは無いと辛いにせよ他はアタッカーを増やして
火力を上げれば何とかなると思うんだけどこだわる人も多いしね。。。。

職種が多いのがリネ2の特徴なんだろうけどそれが現状 厳しくしてるような。。。

結局、狩り以外の事はする事が無いゲームなので狩りが出来なくなると
それはもう。。。。引退の2文字が出て来るのは当然と言えば当然でセカンドにシフトする人も
多いみたいでつが私は取りあえずレベル60になるまではこの子を育てていこうと思いまつ。
それと同時にお金を貯めて青狼レザー鎧を買おうかなぁと無理やりモチベーションを保ってたりw
[PR]
by itskou2004 | 2005-02-23 15:40 | プレイ考察その他一人言

クロニクル3

クロ3の概要が発表されたみたいです。




んー、何だか難解なんでつが。。。。
無い頭を回転させて考えた結果、これはイベントの延長みたいなもの?
夏に種族間でメダル競争ってのがあったけどあれの大規模版みたいな感じなんだろうか、、、
イマイチ理解出来てませんが。。。。
城を取ったクラン及び同盟とそれ以外のクランという勢力に分かれて
競争するイメージ。。。なのかな?

えとそれ以外の変更点


① ソロと小規模パーティーのための狩場の再配置

② 新しいアイテム

③ 不人気な職業を主とした新しいスキルの追加

④ 高レベルのキャラクターのための新しい挑戦の機会

⑤ 新しいPVPシステム

⑥ 進化したコミュニティツールなど

取りあえずエルダーとして気になる点といえば
③ですね。。。。エルダーが不人気職に当てはまらないような気もしますが。。。
不遇職と置き換えて考えられるのなら当てはまるのかな?と淡い期待を寄せつつ。。。

新しいスキルと言うか欲しいのは既存のスキルなんでつが
GGH、ピューリファイ、アキュメン
私的にはこれくらいでつ(もちろんこれら全部じゃなくていいです。)
エルダーは位置的にヒーラーなので防御及び治癒に特化してればいいと思うので
GGHがシリエル、ビショにあってなんで無いのかが不思議なんですよね。。。。
全体を治癒出来なきゃ詠唱速度で連発を可能にして欲しいからアキュメン
(エルフは速いと言ってもビショと比べてそんなに体感変わりません。。。。
魔力の高いシリエルを強化出来るエンパワーがあるんだから詠唱の早いエルダーを
より速く詠唱出来る自己Buffが欲しいと思うんですよね。。。)

でここから妄想w
PTリコがあるエルダーにスキル追加があるとすれば
PTリコの短縮版というかダンジョン内での移動を楽にするスキル。
ダンジョンの入り口に戻るスキルとか
本当はエレベーター的な効果のあるスキルでも面白いかなーと思ったり
でもこれは傲慢の塔の石を使ってのワープという点で実現されてるから
無理かなぁ。。

で次に私個人として興味があるのはやっぱり装備です。
Aグレードなのかな?新しいローブも発表されました。

エルダーは治癒者なので白って感じですね
なんか清楚な感じだし

⑥ 進化したコミュニティツールなど

フレンドに対してメールが送れるようになりそうです。
(なんかこれは遅すぎる変更とは思いますが。。。。。)
また支援職全般に嬉しい変更として
PT対象者やモンスのステータス状態やBuffの状態を知る事が出来るようになりました。
これによりBuffがかけやすくなりステータス異常などにかかった場合でも
申告無しでヒーラーにわかるようになり早期の治療が可能になりました。

ようやく希望してた機能が付いた訳ですがこの時期まで私はやっているのだろうか。。。
[PR]
by itskou2004 | 2005-01-17 17:12 | プレイ考察その他一人言

ヒーラー染料私的メモ

染料ドロップモンス
--機知の 染料 (Wit +/ Men -)==

■Wit+1/Men-1
バノ-ル シルレノス ソルジャー(アデン周辺)

■Wit+3/Men-4
シド パイコ(エバの 手元庭園)

■Wit+3/Men-5
バイフット(山賊団)

■Wit+4/Men-4
ドゥーム アーチャー(破壊された 城砦)
深淵の 弓手(五万の 乗り),
リマールカリンニス(DVC)

==高級 機知の染料(Wit +/ Int -)==
■Wit+1/Int-1
タルクバグベアーファイター(山賊団)

■WIt+2/Int-4
クイーン ウンディーネ ラード(エバの 手元庭園)

■Wit+4/Int-4
被疑 支配者(過去の 戦場),
黒い 影(静かな 盆地)
[PR]
by itskou2004 | 2004-12-22 17:03 | プレイ考察その他一人言
いつの間にかこんなにレスが、、、|ω・`)

個人的な事をこういう公の場に書くのはどうだろうか
(まぁ身内しか見てないだろうけどw)
と思いながらも書きますが
基本的に私は天然らしく深く考えずに行動してます。。。
気を悪くした人がいたらごめんね

私もFFでナイトやってました。
誘われないのも結構経験しました。
みんなレベル上げに必死で入るタイミングが悪いと
仲のいい人がたくさんいてもPTに入れない事は多かったりしたぽ
私がFF辞めたのもそういう理由は多大にあると思うし
辛いのはわかるなーと思って書いたつもりだったぉ。

単純にジョブで誘う、誘わないって言うのは無いと思うし
(少なくともフレだとか血盟だとか同盟だとね)

PT忙しいとクラチャや同盟チャットの見てなかったり
タブによってメッセージ表示の設定してなかったりだと思う。
(私もPT合わせてる時は色が似てるから同盟表示してなかったり^^;)

誘う誘わないはほとんどタイミングでつよ
私の場合は自分が集めた場合と人に呼ばれた場合では違うしね。

基本的にお誘いはいつでもおっけー
とりあえずおしゃべりしながら楽しく出来ればそれでいいのさ( ´∀`)
[PR]
by itskou2004 | 2004-10-25 10:52 | プレイ考察その他一人言

気になった事

さてと今回はちょっと気になった事を書きます。
クランの身内話だけど他の人(特にタンク職の方)に少し関係するかなぁと
いう部分もあるので興味ある人は読んでね♪

ここにカキコしてくれてるので書いても問題無いかなぁと
思うのでここに書きますが血盟からパラディンのYさんが
脱退しました。

理由として

>パラは要らないみたいだし、回避FAの方がいいみたいなので脱退しました。

ここがすごーく気になったので書こうかなぁと思ったの。
回避FAってありだとは思うし弓でもFAは出来るけど
やっぱり王道はナイトが盾として安定した狩りが出来ると思う
ヒーラーからすると絶対回避FAよりナイトのFAのほうがベストです。
ヘイトでタゲ剥してくれるっていうのは何よりも安心感が違う。

前衛だと回避すげーとか弓の火力すごいなーとか思うかも知れないけど
後衛から見るとあんまり気にならないw
それよりも安定感というか安心感が大事♪

うちのクランの人はジョブを気にする人っていないんじゃないかなぁ
前衛、後衛の区分はあるだろうけどね
誤解を恐れずに書くと

PT積極的に集める人と集めない人がいるね
マイペースの人が多いのがうちのクランの特徴なのかしら。。。w
というかフレもそうだけど
何だろ、、遠慮しちゃうのかなぁ

私の場合
アタッカー=タンカー>バッファー>自分以外のヒーラー
て感じで声かけてます。


何よりアタッカーだけで組もうと思う人が少ないのかなぁ。。
まずヒーラーが少ない事が問題なんじゃないかと。。。


職の優劣ってこういうゲームなら少なからずあると思うんだよね。。
リネは職業がたくさんあって種族別に向いている向いてないとかも
あると思うし
(種族別のステータス特性によって活かされるスキルがあるとか)

PTだとプロフィット、ソロだとシルバーレンジャーて
人気ジョブあるけど強いからってやってる人もいるけど
ただ支援するのが好きだとか弓が好きっていう人もいると思う。
私は人を助けるのが好きなので基本的にナイトか回復職を選ぶ。
(FFではナイトだったし信長も僧侶だったし)

私は自分のキャラ好きだしいくら弱体化されても使いつづけていこうと思うし。
(まぁたまにはアタッカーで憂さ晴らししたいっていうのでセカンド作ったりは
してるけどね)


基本的には中の人重視です。
自分がヒーラーなのでアタッカーがいればPTが出来るっていう部分が多い
のかもしれないけど
[PR]
by itskou2004 | 2004-10-22 13:42 | プレイ考察その他一人言