リネ2日記


by itskou2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:エルダーって何?( 8 )

またまた
STR・CON影響増加パッチは、新しい時代を開くのか? 
こんな記事が。。。。


この記事を読むと短剣職が強すぎる為、回避を下げるという事だと思うんだけど
タンクであるナイト救済措置はもちろん素晴らしい。

ただバランス調整を特定の職業の弱体化による方式で行われているという事が問題。
疎外された職業の強化ではなく人気のある職業の下降をすることによる平均化
で均衡をとるというのは何だかなぁ。。

言うまでも無くエルダーの特徴は詠唱の速さ、MP回復速度の速さ
これを活かしたリチャージと連続ヒールが可能な事。
その次にアジリティ、ブレスシールド、レジストショック等
防御系のBUFFにあると思います。

その特徴で攻撃系のBUFFがマイト3しかないのをカバーしてる訳でつが
その一つのアジの有効性を無くされた感が。。。。

それよりも問題なのがこれはエルダーというよりも
エルフ全体の弱体化ではないか?という事
エルフの特徴は基本的に

足が全種族中もっとも速く、自然回復力に優れます。
耐久力は比較的低く、命中率と回避率は最高水準。
攻撃力は低めですが攻撃速度は速くクリティカルの確率が高いです

つまりは耐久力と攻撃力が低い分回避しる!
て事だったのにこれを下げられた事により攻撃力の高いアビスなどは
回避が低い分、攻撃力が上がって補えるんだけど
プレインウォーカーは。。。。。
ソングオブウォーターのスキル弱体化でソードシンガーも少し影響受けます。

その代わりオークとヒュムナイトに光が差してきたのかなぁとも思うし
複雑でございます。
[PR]
by itskou2004 | 2004-10-14 10:48 | エルダーって何?
結構みなさんLinege2 portalとかPlayforum見てるみたいだから
ご存知でしょうが先日、
■祝福復活無しで100%の復旧が可能!?という記事があり、C2で実装される刺青を入れる事により
WITを上げ、青狼ローブセットを装備したlv74エルダーで
(74て自体が有り得ないけどね。。。。w)
リザによる復活の経験値還元が100%近くになるという事でしたが
今日もLinege2 portal見てたらこんな記事が↓

■WIT上昇の効果に制限 -EXPロストの92%を復旧させるビショップ要約するとビショップにグレーターリザレクション8、9レベルが加えられて
エルダーはリザレベル7までしか覚えられないようになり
更にWITによる復旧率の上昇効果が最大20%に制限されて
最大で80%の還元に留まると、、、、


回復魔法のスペシャリスト、治癒の第一人者というビショップさん。
これで面目躍如って感じでおめでとーって感じなんでつが、、、
エルダーの立場は、、、、前評判通りエルダーはC2で苦戦を強いられそうですTT
唯一の取柄である詠唱速度はWITを刺青で上げてローブで補助されると
取柄が無くなってきまつ、、、
同じように刺青入れて上げればさは変わらないと思うんですが
WITを上げる事により犠牲としてMPが減ってしまいます。
なので武器でマナUPをする事が前提になるので杖に戻るのかなぁ。。。って。

韓国の話なのですがまぁNJCはそのまんま適用するだろうから
現状のままC2が来ると考えてみてちと凹む、、、
でも凹んでいても仕方無いので対策を考えてみます。

そこでWITについて調べてみました。

Wit(応用力)

WITはキャラクターの頭の回転の速さと応用力を表す数値です。
INTが知力を表す数値だとすると、WITは応用力と精神的な瞬発力を表す数値です。これは以下の要素と関連があります。

魔法クリティカル判定:ダメージを与える魔法を詠唱したときに、稀に4倍のダメージを与えることができます。WITが高いとこの確率が上昇。

魔法詠唱速度:WITが高いと詠唱速度が上昇。

状態異常抵抗力:WITは状態異常をおこすスキルに対する抵抗力に影響を与えます。
WITが高いと能力値低下系スキル全般、精神異常(ホールド、睡眠、フィアー、沈黙)系スキル、麻痺スキル、4大属性(炎・水・風・地?)をもったHP減少スキル、MP減少スキル、HPの自然回復を減少させるスキル、スキルの再使用のためのディレイを増加させるスキル、ヒールを受けたときの効果を減少させるスキルなどに対する抵抗力が増加します。


ここで注目すべき点は詠唱以外にも魔法クリティカル確率や状態異常抵抗力にも影響するという事。

エルフは魔力が低いしエルダーはWizでは無いので関係無いような気もしますが
唯一の攻撃魔法である【マイトオブヘブン】対象は限られるとはいえ
INTが下がった分を魔法武器とspsで補えば戦えるかもしれません。

また状態異常対抗力が上がるって事は多職以上にヒーラーに取って重要です。
高レベルの狩場になればなるほど、モンスは麻痺、睡眠、ホールド、沈黙等を
多用してきます。
ここでヒーラー自身が状態異常に陥ってはPT全体を危険に晒す事になりかねません。
エルダーの欠点として麻痺を治癒出来ないというのがありますが
そういう狩場に行く場合、ヒーラーがエルダーだけという事は有り得ないと
思われますのでビショさん、シリエルさんと組む事になると思います。
戦闘中はビショやシリエルは麻痺治療に専念しなければならないので
エルダーはヒールに専念する必要が出てきます。
そこで自身が状態異常に陥らないという事を考えると状態異常を治癒出来る
スキルは少ないけれど予防出来るBuffを持つというのは利点かも知れません。


そこでC2でのエルダーの装備は

☆青狼ローブセット
☆刺青によるWIT最大値までの増加
☆可能な限りの最高アクセ(SPにゆとりがあれば抵抗力も最大まで上げる)
☆MAXMP不足を補うためにマナアップをつけた武器(クリスタルスタッフ等)

って感じになりそうです、、、、
はぁ、、、、めげそう( ´ー`)=3
[PR]
by itskou2004 | 2004-09-17 16:14 | エルダーって何?

強化魔法

・マイト&シールド

どちらも必須。レベルが上がれば上がるほど恩恵は高くなります。
大PTならシールドぐらいはタンク、サブタンクだけに絞ってもよさそう。(Buff手間の省き)
エルダー(シリエン含)は、マイト、シールド共にlv3を習得可能です。

ウインドウォーク(WW)

これも最優先。

ウィンドウォークという名前ほど風のように速く移動できる訳ではありませんが、、、^^;
それでもあると無いとでは大違い。
PTで人にかける事はもちろんのこと、自らも移動を早くするために必要
(ていうかWW持ちの大半が常時、自らにかけてると思われますw)

私だけ?^^;

エルフは足が速いはずなんですけどある意味中毒性というか
無いと動きがスローモーションのように感じてしまいます
ヘイトという観念があるため、辻ヒールや他のbuff系はなかなか
かける機会がありませんがこれだけはかなり頻度の高いスキルですね。

「ありがとー^^」←この一言が嬉しい

・コンセントレーション/グレーターコンセントレーション

装備によって変わってくると思われます。
軽鎧装備だと効果はわかりにくいのですが。ローブ装備時はコンセントレーションをかけて
おかないとかなりキャンセルさせられます。
もちろん軽鎧でもちょくちょくキャンセルきますのでソロの場合はかけたほうが無難。
PTメインの場合は無くてもいいかもしれないスキル。
クロ後、buffのMP消費が激しいので大人数Ptの時は省く事が多いです。


・アジリティ

lv1時点で回避+4。v2で回避+6になります。
基本的には軽装備の前衛さんにかけると効果的です。
(特にスカウト系やアサシン、ウォリさんなどにかけると有効です。)

二刀流を目指すのであれば自分にかけておくとかなり避けてくれますので
覚えておいたほうが便利です。


レジストポイズン

毒攻撃に対する耐性を高めます。
効力の高いポイズンをしかけてくる敵がいる狩場ではかけておくとキュアポイズン分の
MPがある程度軽減できます。
 参考:レジストポイズンlv1消費mp 15 / キュアポイズンlv2消費mp 30

メンタルシールド

痺れ、誘惑、眠りへの抵抗が上昇します。

クロニクルで麻痺や出血を治す能力が重要視されていますので
48にならなければ覚える事の出来ないバイタライズまでは
毒しか治せないエルダーにとって(麻痺は治せませんが、、、)
事前に回避する事の可能性を高めるという意味では重要だと思います。

ブレスシールド

盾持ちキャラにはかけておくといいと思います。
元々盾発動率の高い職(発動率アップのパシヴもち)にかけると
高い効果を得られるようです。

私自身も盾持ちなのでかけていますが結構効果は高いと思います。
(ちなみにこの魔法書もレア。。。。。)

・ホーリーウェポン(HW)

聖なる攻撃を可能にし、アンデッドに対して攻撃力が高まります。
つう事らしいですが今いち効果は試してないのでわかりませんw

(一応スキルは覚えてますけどね^^;)
[PR]
by itskou2004 | 2004-07-27 18:14 | エルダーって何?

回復魔法

ヒール
 
これが無くては存在価値がありません、、、、^^;
最優先にMAXレベルにするように心がけましょう。

バトルヒール

必須ではありますが、常にMAXレベルまで上げなくてもいいと思います。
(実際私は口外できないほど低いレベルで止めてます^^;)
メイジ時代はMAXでもいいと思いますがオラクル→エルダー時代になると
セット効果のあるローブ等を装備出来ますし
パッシブスキルのほうで詠唱速度を上げる事が可能ですので
そのほうが実用的な気がします。


・グループヒール

これもあれば便利程度、メイジ時代も戦闘後位しか使用しませんし
MP消費が大きい、ヘイトが高い等、リスクのほうが高い気がします。


・リチャージ

これがエルダーと言われて他職の方が一番に思いつくスキルでは無いでしょうか。
是非、覚えるべきスキルです。

オラクル時代はドワさんのスポイル時のMP補給やアルチドワさんの製作時の補給。
wizさんへのMP補給。
エルダーになってからは全体Buffで多大なMPを消費するウォークライヤーさんや
前衛でスタンやヘイトを使う職業の方にかける事が多いですね。
(但し、リチャはあくまでも余剰MPを供与することでスキル頻度を増やしてもらう事が目的
 ヒールやbuffのMPを優先しましょう^^)


・キュアポイズン
 lv1で解毒出来る程度の毒を使ってくる敵はあまりいませんので意味が無いように
 思えますがlv2になると上位の毒も解毒できるようになります。
 特定の狩場でありがたみが分かります。なので2を覚える事の出来るレベルになってから
 一気に1~2を取るのもいいかもしれません。


・リザレクション

万が一のために、ということで覚えておいたほうがいいです。
Lvが上がる事に復活させた後の経験値還元率があがります。
たいていの前衛さんは復活スクを持ってると思いますが祝福されたスク
以外では経験値還元がありませんのであると喜ばれます。
高レベルになったりダンジョンの深い場所でお亡くなりになられた場合
一人で町から戻ってくるの大変ですからね。。。。^^;


SPの溜まり具合さえ許せば、とっておくべきです。
[PR]
by itskou2004 | 2004-07-27 17:36 | エルダーって何?

スキルについて

支援職が覚えるスキルに必要なSPは膨大です
エルダーももちろん必要なスキルを覚えようとすると
SPがいくらあってもたりません、、48で私が覚えようとしてるスキルを全部合わせると
なんと1000000必要でつ、、、Orz
という訳で覚えるスキルの取捨選択が必要になってきます。

以下に分類したスキルの特徴、実用効果を見て
参考になればうれしいです。

回復魔法

攻撃魔法

強化魔法

補助魔法

パッシヴスキル
[PR]
by itskou2004 | 2004-07-27 17:13 | エルダーって何?

はじめに

このページはこれからリネ2を始めようと思ってる人(多分いないだろうけど、、w)
ちょっと支援職やってみたいなぁという人、今、オラクルなんだけどエルダーってどんなの
だろう?っていう人向けのページです。
後は前衛の方でエルダーってどういうスキルがあるの?とか知りたい人向けかな?

でも性格的に検証とかしないし見た目でエルフ選んだくらいですしきちんとした情報は
ちゃんとしたサイトを読んだほうがいいと思いまつ、、、、(。-_-。 )ノ
同職の方でここは違うんじゃない?とかこうしたほうがいいよ
ってアドバイスがあればコメントくらさい。
(まぁあくまで主観なので優しくアドバイスをお願いしまつね、、、、)
[PR]
by itskou2004 | 2004-07-26 16:23 | エルダーって何?

私的覚書

二次職魔法書ドロップ
Lvl 40 レジストショック 象牙の塔周辺 マナセン (lv40)/強化フローティングアイ (lv41)
Lvl 40 マイトオブヘブン 象牙の塔周辺 強化ガーゴイル (lv44)
Lvl 40 ブレスシールド フェアリーの谷 ティミクラン (lv47)
Lvl 44 リコール フェアリーの谷 リーエル (lv46)
Lvl 48 グレーターヒール 象牙の塔周辺 マナセン (lv40)
Lvl 48 パーティリコール 国立墓地 ハタール ハーニッシュ (lv49)/ディーブライブ (lv50)
Lvl 48 バイタライズ フェアリーの谷 ティミクラン エルダー (lv53)
[PR]
by itskou2004 | 2004-07-26 11:06 | エルダーって何?

基本特徴

【エルフの特徴】
HPが低くMPが高い
攻撃・魔力は低いが攻撃・詠唱速度が速い
防御は低めだが回避と命中が高い

手数と回避・命中でHPの低さを補うタイプ
自己回復、buffスキルが豊富にあり、それにより長い戦闘に耐える

オラクル
【長所】
・移動速度が速い
・詠唱速度が速い
・MP自然回復量が多い
【短所】
・攻撃系buffがマイトしか無い
・攻撃・魔法力が低い

エルダー 
【長所】
・防御的なbuffが一通り揃っている。
・詠唱速度、自然回復力の高さからリチャージの効力を最大限に引き出せる。
・毒やスタンに対する防御buffを持つため予防に有効。
・バイタライズ導入でグレーターヒールを上回るヒール量を得たが、MPコストは悪い。
【短所】
・上位ヒールとしてはグレーターヒールしか覚えない。
・ピュリファイを覚えないので麻痺が治せない。
・攻撃的な上位buffが無いために殲滅力にやや難がある。
[PR]
by itskou2004 | 2004-07-26 11:03 | エルダーって何?